てんどうようちえん | 学校法人 善行寺学園 天童幼稚園

てんどうようちえん | 学校法人 善行寺学園 天童幼稚園

お知らせ

お知らせ

2022年6月14日

年長さん

はな組🌼遠足に行ってきました😊

いつもお世話になっております。今日は待ちに待った遠足で大型バスに乗って東沢バラ公園に行ってきました。

「さくらんぼだ~🍒」

次々変わるバスの景色にもみんな興味深々。「もうすぐ着くって°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖」



いろんな色のバラが一面に広がっていてみんなのお目👀もあちらこちらに。

「見てみて」「あったよ、バラ」「○○っていうんだって」興味関心がぐぐっと高まりました。

あかにしろ、きいろ、ピンク、うすピンク、むらさき、くろ、クリーム色などなど。いろんな色のバラを見つけることができました。

バラ一つ一つにひらがなやカタカナ、漢字でバラの名前が書いてあり、その名前をみんなで必死に読み合っていました。

桜を見に行った時にも気になっていた数字にも敏感で見つけるたび声に出して読んでいました。



大好きな人に愛の告白💕。さあみんないえるかな?

「展望台にのぼったよ~」「ヤッホー!!」


「バラ?おはなのポーズ🌹」

「先生のところまでダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ」

バラ公園にさよならした後はいよいよ🚃電車に乗ります。

「切符お願いします!」「はいどうぞ!」

「ハンコ押してもらった💓」

「これが天童駅までの切符だよ!!」

「まだかなまだかな電車。もうすぐくるかな?」

電車の中では他のお客さんに迷惑をかけないよう、ルールを守って乗りました。



たくさん歩いて体験して疲れたけれど、遠足とても楽しかったね!

子ども達からどんなものをみつけたか、どんなところが楽しかったのかじっくり聞いてあげてください。

今日は満月🌕。ストロベリームーンというそうです。

ゆっくり星や月を見て休んでください。

次の満月はお泊まり会の前日。舞鶴山で大きな月を一緒にみられることを楽しみにしております。

明日もお待ちしております。

 

TOP