てんどうようちえん | 学校法人 善行寺学園 天童幼稚園

てんどうようちえん | 学校法人 善行寺学園 天童幼稚園

お知らせ

お知らせ

2020年5月15日

年長さん

春を探しに…舞鶴山でみつけたよ

今日は、舞鶴山探検に行きました。

頂上まで一列に並んで一年生のように歩いていきました。

野原では、たんぽぽ、クローバー、シロツメクサを探しました。

園児たちそれぞれに様々な発見があったようです。

そこから、昨年見た桜の木を探そうと、大ケヤキの手間までいきました。

みんなで、花の咲いていない桜の木を見つけるのは、ちょっと難しかったようですが、

さすが年長さん次々に「これだ!」という木を触っていました。

「あったかいね…」「ざらざらしてるね」と思い思いに感想を伝えてくれました。

その後は、体を動かそうと、クラス対抗リレーをしました。

みんなで力を合わせて、とても素晴らしい走りを見せてくれました。

結果は各自、お子さんから聞いてみてください。

でも、みんなが友達を応援する心、負けて悔しいから今度も頑張る

勝ってうれしい、でも、次も負けないぞ…と思う意欲が感じられて

とても嬉しかったです。

帰りは、きれいなつつじを見ながら帰りました。

ピンクのお花が多くて、とてもきれいでした。

幼稚園に帰ってから、「また、草花を探しに行きたい…」

「シロツメクサを押し花にしたら、どんな色になるのかな?」

「草花でジュースを作ったり、ブローチを作りたい」と様々なアイディアが出ました。

春は楽しい季節です。これからも、たくさん嬉しいこと面白いことを見つけていきたいです。

おとうさん、おかあさんも、おうちで草花クイズを出してみてください。

さあ、みんな答えられるかな?頑張ってね~!

TOP