てんどうようちえん | 学校法人 善行寺学園 天童幼稚園

てんどうようちえん | 学校法人 善行寺学園 天童幼稚園

お知らせ

お知らせ

2020年10月28日

年長さん

秋の自然を楽しもう

今日は、舞鶴山に探検に行き、主に葉っぱ遊びを楽しんできました。どんな木に、どんな葉っぱがついているのか?自分でよく見て、判断しながら活動を楽しみました。

「赤いね…」「黄色いね…」「オレンジだね…」「同じ葉っぱでも色が違うね…」「先生、穴がいっぱいアイテル~~~」 と葉っぱを見ては、いろんな思いを話し合っていました。

拾った葉っぱは、服につけて変身ごっこを楽しんだり、

葉っぱを飛ばして、感触や音を楽しんだりしました。

 

楽しんだ後は、階段を使ってリレーを楽しみました。

今回の勝利は、はな組で、運動会の雪辱を果たしました。しかし、ゆき組さんは、常に早いからこれからも練習を頑張ります。と、意気込んでいました。みんながいろんな目標に向かって頑張り合う姿に、年長児さんの成長を感じました。

下り坂も上手の降りてきました。この足の力は、これから、学校の登下校にとても必要なことになります。卒園までいろんな道を歩いて鍛えていきたいと思います。今日は、秋の日差しが気持ちいい素敵な時間でした。最高に楽しかったね…また、行きたいね…

TOP