てんどうようちえん | 学校法人 善行寺学園 天童幼稚園

てんどうようちえん | 学校法人 善行寺学園 天童幼稚園

お知らせ

お知らせ

2021年10月21日

年長さん

🚒消防署見学🚑

今日はみんなが楽しみにしていた消防署見学でした。

消防署に着くと車庫の中には、ピカピカの消防車や救急車があり、子ども達も興味津々!4つのグループに分かれ、消防士さんが車両や道具の説明をしてくださいました。

~ポンプ車~

放水の際にホースの先端に取り付ける部分を持たせてもらいました。「ん~重い・・💦」

~救急車~

救急車の中には、こんな風になっているんだね~👀

~化学車~

泡で火を消す消防車。「こっちはレバーが黄色だ~泡で火が消えるの❔」とビックリ😲した子ども達でした。

防火服に着替えて気分は消防士♪

敬礼も決まってるね!

車両見学した後は、放水するところを見せてもらいました。

すごい勢いで水が出てきて大歓声~✨最後は、はしご車を見せていただきました。

みんなを代表して先生が乗りましたよ!みほ先生は緊張のあまり表情も不安気(笑)

子ども達から「いってらっしゃーい」と見送られて、どんどん上へ🌞

35.8メートルも登っていきました。

「先生たち大丈夫?」とあまりの高さに心配する子ども達でしたが、無事に降りてきてくれて安心していました💛

最後は、はしご車の前で記念撮影📷

今日のお礼と、みんなが安心して暮らせるように、毎日頑張って仕事をしてくれている消防士さんに感謝の気持ちを伝えてきました。

消防署見学を通して、消防士のお仕事に憧れをもった子どももいたようです。

将来、子ども達の中から消防士になる子が何人いるかな~楽しみですね( *´艸`)

TOP