てんどうようちえん | 学校法人 善行寺学園 天童幼稚園

てんどうようちえん | 学校法人 善行寺学園 天童幼稚園

お知らせ

お知らせ

2024年3月14日

満3歳児さん

おもいでいっぱい🌷

今年度最後の2月生まれ、3月生まれのおともだちのお誕生日会がありました🎉
ちゅうりっぷぐみからは2人のおともだちがお誕生日を迎えました!これで全員3歳のおにいちゃんおねえちゃんです✨
人もいっぱいいて緊張したけど頑張ってお返事しました。

もう少しでひな祭りということもあり、天童幼稚園にスペシャルゲストが来てくれました!
…あれ?でもみんなの知っているお内裏様とお雛様ではないような…?
みんなでどこが違うか確認してみよう🤔

お部屋に戻ってケーキを食べました!
今回はひな祭りケーキです🍰

3歳のお誕生日おめでとう!

 

〈散歩〉
天気の良い日はいろいろな公園にお散歩に行きました。
こどもたちも体力がつき、遠い場所にもお散歩に行けるように😊お約束をしっかり守り、おともだちと手を繋いで歩く姿はまるで年少さんのおにいちゃんおねえちゃんのようです!
初めて行く公園にも行き、こどもたちも元気に遊ぶことが出来ました😄

~小畑東公園~
ジャングルジムで高いところに登っても余裕の表情😎

先生の真似をしておともだちを押してあげることもできます!

暖かい風もふいていてとても気持ちのいいお散歩日和でした☺️

~城山公園~
速いスピードで降りても全然へっちゃらです!


「だるまさんが…ころんだ!」

ピタッと止まるのがとても上手でした👏

こどもたちが描いたアンパンマンです。上手に可愛く描けました✨

木登り名人💪

いっぱい動いて少し休憩……

春の訪れを感じますね🌼

 

〈パーティー〉
ちゅうりっぷぐみ最後のパーティーをしました!
フルーチェパーティー、カレーパーティー、おにぎりパーティーに引き続き、今回は「ロールケーキパーティー🍰」
飲み物にカルピスを用意し、ロールケーキの上に冷たいアイスやトッピングをのせて食べました😋🍨

トッピングもして準備万端!
いただきまーす!👏🏻

ロールケーキを食べながら一年の振り返りをしました。
「○○したときのだ!」「○○したんだよ!」
こどもたちも一つ一つ思い出を振り返ることのできる時間になりました😌

 

〈一斉活動〉
広いお遊戯室で伝承遊びをしました!
初めてする昔懐かしの遊びもたくさんあり、こどもたちも興味を持って遊びました。
「お寺のおしょうさんがかぼちゃの種をまきました。~」

「いっぽんばしこちょこちょ。~」

「あわぶくたった~煮えたった。~」

「だるまさんがころんだ。」

たくさんの伝承遊びを覚えました!
ぜひおうちでも遊んでみてください🌟

 

〈自由遊び〉
この日は、あひる組のおともだちと一緒にお遊戯室で遊びました。
ABCブロックやトランポリンを用意して楽しく遊ぶことが出来ました!

跳んだりバランスをとったり…たくさん動いて疲れたね💦

お部屋で遊んでいる時の様子です!
製作やダンス、いろいろな遊びを楽しみながら遊んでいます!

 

 

~~~~~~~~~~~~~

これで、ちゅうりっぷぐみのブログは最後となります。
あっという間の一年でしたが、こどもたちのたくさんの成長がみられました。
4月からの写真を振り返ると、こどもたちの表情も柔らかくなり、少しおにいちゃんおねえちゃんのお顔になったように感じます。

入園したばかりの頃は「どんなところだろう…?」「ママやパパと離れ離れになるのいやだなあ」と不安を抱きながら登園する様子が見られましたが、今ではニコニコ笑顔で登園し、早く遊びたくちゅうりっぷのお部屋まで急いで走ってくることも…😂
保護者の皆様、一年間ありがとうございました。

天童幼稚園 満3歳児 パーティー 散歩 伝承遊び

TOP